戦略的日記

元携帯販売員による3年間の議事録。販売員視点から感じたことを発していきます。また、当サイトはamazon.co.jpなどを宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラム」の参加者です。

【振り返り】7月度自分なりの振り返り。振り返りから見えたこととは。

 7月も今日で終わりです。後半になるにつれて、非常に気温が暑くぐったりしました。自分自身を振り返りをすることによって、今後に生かしていこうと思います。

f:id:ao90001125:20190731093643j:plain

   

本業がついにギブアップ

7月に関しては、ついに3年やっていた職業がギブアップしてしまいました。

 

 

 

 

 

正直今になって感じることとしては、自分を犠牲にしていて気がついたら言いなりになっていた感じでした。

 

自分の感情がなく、いつも上司のイエスマンになっていたわけです。

 

結果としては、いつまでも上司にいいように扱われてしまい、自分自身の感情とか意見とかなくなってしまったわけです。

 

そしてそこから生まれたものとしては、思考停止。

 

上司から何か言われる=上司の意見に従えばよい=何も考えない。

結果として、典型的な『指示待ち人間の出来上がり』です。

 

指示した通りに動けばいいや。指示した通りにやればいいや。

 

という、マインドになってしまい自分が動かなくなってしまった感じです。

 

いや、自業自得です。完全な。上司に怒られたくないから、そういう風になってしまったわけなのです。

 

上司に怒られても結局は、自分がどうすることもできない形になって、

今回病気が再発したのかなぁと感じています。

 

うまく文章化できていないですし、自分でも何を伝えているのかわからない形ですが、

とりあえず今自分が感じたことを書いてみました。

 

今後の自分がやるべきこととは

・小さなことでもいいから意見を言う。

・間違ってもいいから、自分の気持ちに正直に向き合う。

・自分を客観視する。

 

この3つだと思います。1つずつ思ったことを書いてみようと思います。

 

小さなことでもいいから意見を言う。

結局いいように扱われてしまう結果がこれだったのかなと思います。

相手の目ばかりを気にしすぎて、自分を殺してしまう。

けどそれって、相手からすればいい“カモ”なんですよね。

そして意見を言わない人って、周りから見れば存在されないものです。

 

自分としても、周りから認めてもらいたい周りに対して存在感がある人間になりたいです。

これからなにか意見を発する機会があれば、必ず1つずつ意見を発していこうと思います。

 

間違ってもいいから自分の気持ちに正直に向き合う

正直自分って、人に対しては熱くしゃべることができるのですが、

いざ自分のことになるとなにも発することができない人間になってしまうのです。

 

“恥ずかしさ”が上回る形になっているのでしょう。

 

何に対しても恥ずかしい的な。

 

けど、最近思うのが言葉が悪いですが、

『相手からすれば思っている以上に他人って興味がないんだなぁ』と感じたことです。

 

自分がどう思ったりしても、相手からすれば興味がない非常にどうでもよいと思うわけです。

 

これもうまく文章化できなくってもどかしいところはありますが、自分にもっと正直に向き合う。自分にうそをつかないことが非常に大事だと感じています。

 

自分を客観視する。

これも大事なことです。自分を客観視することは、非常に大事なこと。

自分が尊敬している人から言われたのが、『もう一人の自分がいたら非常に楽だよ』と言われ、はっとしました。

 

自分は一人ですが、もう一人の自分がいることで自分を客観視することができる。

自分をどのようにみれば、自分がよい方向にいけるのか。

尊敬する人から言われて、客観視することが非常に大事だと感じました。

 

もう一人の自分“作る”というのは、難しそうですが淡々と頑張っていこうと思います。

 

 

8月はどう過ごしますかあおふみさん?

自分自身8月は、どうすごしましょうか?

無職になるわけでして、ニートにはなりたくないけど何をしたいのか現状わからない状態です。

 

家にもずっといたくないし、外に出てアクティブに動きたいという気持ちもあれば、今は対面の仕事をしたくないという気持ちもあります。

 

ただ焦ってしまってもしょうがないですし、自分がやれることをやって自分なりにちゃんと答えを出せるようにしていきたいと思っています。

 

その答えがいつ出るかは正直わかりません。

早く出したいという気持ちもありますが、早く出した結果として自分が心の病になってしまったということもありますので、そこも気を付けていかなければいけないことです。

 

ただ借金の返済もあるので、そこもまってくれないですから、

返済もしつつとかんがえなければいけません。

 

ただ一つ言えるのが、今のこの状況に対してなぜか悲観的にはなっていません。

むしろ楽しんでいます。正直借金の金額は、親から借りるのでまた増えますが、

『しっかりと返せばいい』としか思っていないですし、深く考えてしまうとドツボにはまってしまうだけです。

 

それであれば、今できることに集中してみようと思います。

 

自分の今やりたいことはライティング!

自分の今やりたいことは、ライティングです。

文章を書いてストレス発散をしている状態です。なかなかそんな形でストレスを発散する人っていないですよね?(笑)

これも自分のペースでやっています。

 

駄文、SEOを度外視した文章ではありますが、(少しずつ勉強しています)ライティングで、自分の書きたいことをチャレンジしていこうと思います。

 

まとめ

社会人になって、こんなに長い夏休みってなかなかないものです。

ちょうど3年前。今の会社に転職する前に、長い期間休みをもらっていましたが、

その時は『早く転職しよう、早く転職しよう』という焦りの気持ちしかありませんでした。

 

その結果3年間は働くことができましたが、本質である体を壊してしまった結果になっています。

 

今回は、期限を設けずに本当の意味で自分が今やりたいことを探してみようと思います。