戦略的日記

元携帯販売員による3年間の議事録。販売員視点から感じたことを発していきます。また、当サイトはamazon.co.jpなどを宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラム」の参加者です。

【Zeetle】Zettleがあればスマホの機種変更も楽にできる?Zeetleを使うメリット3選ついて

 スマートフォンを機種変更する際に一番ネックになっているのが、データの移行じゃないでしょうか?

今回は、データ移行が簡単にできるアプリを紹介します。

f:id:ao90001125:20190808120755j:plain

出典元:https://pixabay.com/ja/images/search/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B/

   

 スマートフォンを機種変更する際のネックとは。

スマートフォンを機種変更する際にネックに感じる部分は皆さんはありませんか?

特に一番ネックに感じるのが、『データ移行』

 

データ移行に関しては、電話帳はどうするのか?写真はどうするのか?

などなどそういったもの不安に感じる方が多いです。

特に今の場合は、大手キャリアのショップ、家電量販店でも

データ移行に関しては、個人情報の兼ね合いもありますので基本的にお客様自身でお願いします。

という張り紙も私自身をみて、ますますデータの移行、スマホの機種変更に関しても億劫に感じるかもしれません。

 

特に今まではデータ移行をやってもらった人が多いと思います。

その方からしても『昔はやってもらったのに今はなぜやってもらえないの?』と思う方が多いものです。

 

私自身もすごくネックに感じてしまい、2年以上つかってもますます怖く感じるものです。

 

Zeetle『ジートル』ってなに?

f:id:ao90001125:20190808121830p:plain



そんな中ご紹介するのが、『Zeetle(ジートル)』というアプリです。

 

どこでダウンロードするの?

Zeetleに関しては、iPhoneユーザーではapplestore。

androidユーザーであればGoogle play storeで無料ダウンロードできます。

 

検索ワードで、カタカナでもひらがなでもアルファベットでも『Zeetle』もしくは、

ジートル』で検索をすればZeetleが表記されます。

 

 

Zeetleの使い方ってどうやって使えるの?

けど使い方がわからないと使えないじゃんと思う方が多いと思います。

具体的にどうやるか紹介します。

 

①:iPhoneユーザーもしくは、androidユーザーの場合『Zeetle』を検索をして、ダウンロードする。

 

②:ダウンロードする際には、前に使っていた端末と新しい端末の2つの機種でダウンロードを行う。

 

③:ダウンロードするとこのような画面がでてきます。

f:id:ao90001125:20190808123033j:plain

 

④:古い端末で、データ交換のところを押す。

 

⑤:データ交換を押すとこのような画面が出てきます。

 

f:id:ao90001125:20190808123711j:plain

 

⑥:送りたいもの、写真もしくは連絡先を選択します。

 

⑦:選択すると下の画面に送信というものがあります。

 

f:id:ao90001125:20190808124309j:plain

 

⑧:新しい端末に関しては、アプリを起動させたこの画面にします。

f:id:ao90001125:20190808124329p:plain

 

⑨:古い端末で送信ボタンを押します。そして音が鳴るので、新しい端末に音を感知してデータの移行がされます。

 

注意事項に関しては、

 

・音が鳴るので音が小さいと新しい端末に感知ができない可能性があります

・また音が鳴り、別の方がスマートフォンでこのアプリを起動している場合は、

別の方にデータ移行してしまう可能性があります。

 

データ移行する際には、他の方がアプリを起動していない環境でやるようにお願いします。

 

 

 一件ずつ連絡先の移行をしなければいけないの?

一件ずつ写真を送らないといけないの?

 

という心配はこのZeetleで解消ができます!

 

 

データ移行できるものはどういうものがあるの?

 基本的にZeetleでデータ移行できるものは、写真と連絡先になります。

写真と連絡先に関しては、スマートフォンユーザーにとっても一番のネックに感じるものだと思います。

 

アプリに関しては、データ移行ができません。

ただ基本的に大事なものはデータ移行できるので、このアプリ一つで簡単にできます。

写真に関して

写真に関しては、1回の選択で10枚ずつ送ることができます。

一気に送ることができないのが注意点です。

 

連絡先に関して

 連絡先に関しては、連絡先に関してはなんとすべて一気に送ることができます!

 

連絡先に関しては、また1件ずつ送るとなると厄介ですよね?

 

・1件また手打ち

iPhoneユーザーであればicloudからデータのバックアップして復元

androidユーザーだとbluetoothで送るなど

 

やり方は多岐にわたってあるのは事実です。

 

ただZeetleに関しては、

 

アプリ一つで簡単にできるのがメリットです。

 

iPhoneからandroidでもできるの?

iPhoneからandroidに機種変更する場合、androidからiPhoneに機種変更する場合、

 

両方のパターンでも簡単にできます!

 

先ほどのやり方でダウンロードしていただければ、基本的に写真と連絡先を送ることができます。

 

 

Zeetleでポイントカードとして使える!

 Zeetleに関してはポイントカードとして使うこともできます。

飲食店で使えるものが多く、店舗に行くとZeetleの音で感知することができるので、

本来のポイントカードのようにかさばることもなくアプリ一つで簡単に使うことができるのです。

 

f:id:ao90001125:20190808124329p:plain

 

 

この画面の下に、カードもしくはクーポンを押すとGPSで現在地を感知して、

簡単に使うことができます。

 

クーポンを使うことで、100円分の割引やスタンプも使うことができるので、おすすめです。

   

 まとめ

まとめると

・データ移行が簡単にできる

・写真、連絡先はこれで簡単に移行ができる

・アプリクーポンとしてポイントカードとして使えることです。

 

スマホの機種変更は、本当に厄介に感じる方が多いと思います。

ただデータ移行は、このアプリ一つで簡単にできるので、ぜひともお試しいただければと思います。