戦略的日記

元携帯販売員による3年間の議事録。販売員視点から感じたことを発していきます。また、当サイトはamazon.co.jpなどを宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラム」の参加者です。

『なぜ』落ち着かないのか?なぜを繰り返してみて自分ことを考えてみる。

 以前このようなことを書きました。なぜを繰り返しをしてみて借金をした経緯を書いてみました。

9000ao1929.hatenablog.jp

 

自分の気持ちが落ち着かないので、整理する意味でなぜこのような状態なのかを書いてみました。

 

f:id:ao90001125:20190809153158j:plain

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%BF%83%E7%97%9B-%E8%83%B8%E7%97%9B-%E5%82%B7%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B-%E7%97%9B%E3%81%BF-1846050/

 

   

①なぜ今自分は落ち着かないのか→いろんな部分で不安があり心臓がばくばくするから。

 

Q:なぜ今自分は落ち着かないのか

A:いろんな部分で不安があり心臓がばくばくするから

 

我ながら抽象的な言い方だなと思います。

けど、今の現状を見てみると、7月に退職、無職、借金もち、解離性障害、父親が家を建て直すことによってのローン。

 

いやいきなりなんでしょう、これ。笑

我ながら面白く感じます。悲観的になっても仕方ないし、今後どうするかが一番大事だと感じるのでそのどうするかを考えてみなければいけません。

 

7月に退職

 

9000ao1929.hatenablog.jp

 

7月17日付けで退職をしました。前の会社は、2年11か月働きました。

退職をしましたが、通常通りで働いていたのですがそろそろキャパオーバーという感じで、自分の糸が切れてしまった感じです。

怖いもので、切れてしまった後は修復すらできない状態です。

けど、3週間たって今の自分心情としては、『そろそろやばいなぁ』という状態。

けど、なかなか見つからないものです。

自分がやりたいことがいまいち掴めていなく、それで社会人になってから職を転々とする日々になってしまったわけです。

 

自分がやりたいこと、けど無理して見つけるというほどもなく焦っても元も子もない状態ですし、難しいところです。

無職

そしてそれ以降は退職して、3週間たちました。

退職の手続きをして、

市役所でも年金や保険の手続きをして市役所の方に、『来月に保険と年金の請求が来ますからね~』と言われ、

かっこよくいえば『転職活動中』、悪く言えば『無職』という感じの日々を送っています。

3週間をたち非常に思っているのが、時間って改めて大事にしなければいけないと感じました。

 

朝早く起きる→だらっとする→図書館で本読み、ライターの記事執筆→スポーツジム→夜→記事を書く

 

ということでこの繰り返しでして、時間は取れていますが、

なんというか無職になってから時間がたくさんとれていていいのですが、

ずっとこのままでもダメだし、どうしようと悩んでいます。

 

借金返済

一番大事になるのがここです。

借金をもっているのに病気の影響で、会社を退職する選択を行いました。

しかし貯金もなく、債務整理中ということで返済もしなければいけない状況です。

 

当分は、しょうがないので親のすねをかじって生活をします。

しっかりしない息子で、こういう時だけ頼って申し訳ない気持ちです。

いや母親申し訳ないです。

 

ですので借金に関しては、返済する金額が増えてしまいます。

けど自分が招いたことなので割り切って、今後も返済していこうと思います。

 

お金に関しては、ご利用は計画的に。

 

解離性障害

悪いことってどんどん重なってきていますね。

けどなぜかそこまで悲観的ではないのです。

むしろこの状況を楽しんでいます。はい、強がりです。強がりです。

強がらないと自分がダメになりそうなので、強がっています。(笑)

 

けど仕事をしていたときは、記憶が飛ぶことが多々ありましたが、

今は病気の症状も落ち着いています。

 

正直こんなに悪い状況が続いているにもかかわらず、なぜかこんなに落ち着いている。

なんでしょう、この気持ち。

 

記憶は飛ばす、解離するときが先月は月あたり2~3回ありましたが、

今月になってからは、1回もないのでストレスによるものが多かったのでしょう。

 

   

父親が家を建て直すことによっての負担

 

9000ao1929.hatenablog.jp

 

以前このような記事を書きました。

正直私は、父親が苦手です。未だに、いろいろと干渉してきます。

かかわらないように日中も家からでたりなんなりしていますが、

強制的に家を出ざる負えない状況になってしまいました。

 

それは、築40年の実家を建て直すということで半年間アパート暮らしを余儀なくされる状況になりました。

 

父と母は、アパートを借りる。

僕は、彼女にお願いして彼女と暮らすことになりました。

 

彼女にも『今は、休みなさい。お金なくても最低限私が養うから』とありがたいお言葉。

 

正直自分がどうなるのかまだわからない状況で、そういう風にいってくれるのが非常にありがたいです。

 

閑話休題

 

強制的に父親とかかわりたくなくしゃべりたくない状況の中で、

父親は家にいると何か言ってくる。

 

そして今後家を建てるこの状況の中で、先が見えない不安があるのは事実です。

 

 

②心臓がバクバクする状況が続くのはなぜなのか?→自分自身を整理することができていないから。

 

Q:問題が見えている中で、心臓がバクバクする状況が続いているのはなぜか?

A:勝手に不安になっていることと、自分自身が状況を整理できていないこともあるから。

 

整理できていないこの状況。

多分いろんなことに不安を覚えてしまって、どれから手をだしていかなければいけないのかここで悩んでいる感じです。

 

なのでブログをこうやって書きだしていますが、

あれもやらなければいけない、これもやらなければいけない状況になっているのです。

 

 

こんなことを自分が書いていますが、いまだに完璧にやらないといけないと思っている自分がいます。シングルタスクで完了させなければいけませんね。

 

③自分自身を整理できないのはなぜか?→優先順位をつけることができていなから。

 

自分の場合悪い癖として、同時にタスクをこなす癖をしてしまいます。

本当にダメなのです。癖として、シングルタスク、完了することとツイートしている中で、優先順位をつけなければいけないのに行動ができていない。

 

優先順位をつければいいだけじゃんと言われたそこまでですし、

まさに優先順位をつければいいのですがなぜか全部やらないといけないと思ってしまう自分がいていやになるものです。

 

優先順位をつけるのが苦手な自分としては、まず順位をつけていこうと思います。

 

まとめ

・優先順位をつけること

・長期的・中期的・短期的な目標をたてること

・現実から逃げないこと

・できないことを受け入れること

 

この4つが自分の中で大事になると感じます。

自分を振り返ってみると人に対しては、えらい口をたたいていろいろと言ってしまうのですが、いざ自分のことを考えるとこのように現実からそむけてしまうわけです。

 

今ある現状も正直自分が本気で変わらなければ、ずっとこのままですし、

なにもかわらないとずっと引きずってしまうわけなので、

これからの時間の使い方、そういったものをもっと工夫していこうと思います。

 <   /p>