戦略的日記

元携帯販売員による3年間の議事録。販売員視点から感じたことを発していきます。また、当サイトはamazon.co.jpなどを宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラム」の参加者です。

なぜ金銭感覚が狂うのか?なぜお金を使ってしまうのか?なぜを繰り返してみて自分のことを考えてみる。

 以前書いたこの記事。自分自身が借金した経緯を書いたのですが、日ごろの金銭価格もくるってしまっているのでなぜお金を使ってしまうのかを考えてみました。

9000ao1929.hatenablog.jp

 

f:id:ao90001125:20190809151928j:plain

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD-%E7%B4%99%E5%B9%A3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF-1144835/

   

①なぜ金銭感覚が狂うのか?→以前のような感覚がそのまま残ってしまうから。

 

Q:「なぜ金銭感覚が狂うのか。」

 

A:以前のような金銭感覚が残ってしまうから。

 

 

財布にお金がないと怖いというか、落ち着かない性格です。

お金に依存してしまっている感じがします。

 

お金がないとしんどいお金がないとしんどい、

そういう考えになってしまいます。本当に怖いです。

 

お金って、硬貨だし紙幣も紙ペッラなものなのにあれに依存してしまっている自分がいて、非常に怖いです。

 

 

 

 

 以前のような感覚がなせ残ってしまうのか?→何も考えずにお金を使ってしまっているから

 

Q:以前のような感覚がなぜ残ってしまうのか?

A:何も考えずにお金を使ってしまっているから

 

そう。これが自分の中での本質的なところだと思います。

お金に関して、何も考えずに利用してしまっている。

 

お金の価値を知らずに、私の場合『これが欲しい』という感覚で、

利用してしまっているのです。

 

だから我慢ができずにお金を使ってしまっている。

それが現状です。

 

 

 

何も考えずにお金を使ってしまっているのはなぜか?→コンビニやファミレスなどで、これなら大丈夫と思ってしまうから

 

Q:何も考えずにお金を使ってしまっているのはなぜか?

A:コンビニやファミレスなどで、これなら大丈夫と思ってしまうから

 

私の場合クレジットカードなどを利用している日々が多いのですが、

クレジットカード、コンビニやファミレスなどでの食事や買い物などでも特に何も意識していない結果がそういった事態を招いているのかと感じています。

 

コンビニでのコーヒー。

牛丼やファミレスでの食事。

ちりも積もれば山にもなりますね。

 

たまりにたまってお金がたまらないものなのです。

 

 

まとめ

自分の場合もそうですが、お金を使ってしまうのを自分で管理できないのは、

もう人に頼るしかないのかと感じています。

 

私の場合、彼女に自分からお願いしてお金の管理をしてもらっています。

 

やっぱり自分ではなく、管理してもらうと非常に助かるものです。

 

皆さんは金銭感覚が狂うことがありますか?

使わないための秘策などをあったら教えてください!