戦略的日記

元携帯販売員による3年間の議事録。販売員視点から感じたことを発していきます。また、当サイトはamazon.co.jpなどを宣伝し、リンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである「Amazonアソシエイト・プログラム」の参加者です。

【レビュー】ファミマTカードクレジットカードのメリット・デメリットを紹介!

Tポイントカードは皆さんお持ちでしょうか?私も日々利用していますが、あれってポイントがたまって非常に良いものですよね。

私は、ファミマTポイントカードを利用していましたが、クレジットカードの機能を付けており失敗をしました。そのことを今回はご紹介します。

 

f:id:ao90001125:20190814105410j:plain

 

ファミマTカードとは?

ファミリーマートはコンビニチェーンでも有名なところですが、

ファミリーマートで無料で作れるTポイントカードです。

 

今までは3種類ありました。

  • ファミマTカード(ポイントカード)
  • ファミマTカード(Visaデビット付キャッシュカード)
  • ファミマTカード(クレジットカード)

 

こちらの3種類でしたが、ポイントカード、Visaデビット付キャッシュカードの2種類の新規受付は今年の5月末で終了しました。

 

今、現状はファミマTカードのクレジットカードのみの新規受付のみ可能です。

ファミマTカードクレジットカードのメリット

Famipayでチャージすることができる。

スマホ決済の『Famipay』って皆さん聞いたことありますか?

ファミリマートが7月から利用開始したスマホ決済サービスです。

チャージ分の15%を還元しますとかいろんなキャンペーンを最初行っていました。

このFamipayに関しては、唯一クレジットカードでチャージできるのが、

ファミマTカードクレジットカードのみだけなのです。

 

またFamipayに関しても8月でのキャンペーンで以下のものが行われています。

 

ウェルカムクーポンの特典継続

→Famipayをダウンロードし、会員登録をするとウェルカムクーポンを無料で特典がつきます。

ウェルカムクーポンに関しては、ファミチキと交換することが多いです。ファミチキ以外の場合もありますので、店頭で確認をお願いします。

 

・コーヒースタンプの拡充

8月31日までの期間であれば、ファミマカフェでコーヒーを購入するとスタンプが貯めれられます。

期間中に5杯コーヒーを購入すると、アイスコーヒーs、ブレンドsが1杯無料。またアイスカフェラテのMサイズが100円割引となります。

 

・お買い得商品キャンペーン

8月13日からファミペイアプリ提示で値引きされると『お買い得商品』を購入すると、Famipayボーナスの還元を受けることができます。

 

Tポイント還元率が異常に高い!

通常200円でTポイントに関しては1ポイントたまりますが、

いつでもファミマTカードクレジットカードに関しては、2%たまる計算になります。

 

f:id:ao90001125:20190814112543p:plain

出典元;https://ftcard.pocketcard.co.jp/card/index.html

 

200円でポイントが4ポイントたまる仕組みになっていますので、還元が大きいですよね。

 

またJCB加盟店でも1回のクレジット利用で200円で1ポイントたまります!

 

 

ファミマTカードクレジットカードのデメリット

設定をしなければ『リボ払い』で支払い続ける。

支払い方法が最初からリボ払いの設定となります。

 

リボ払いに関しては、毎月のお支払金額は確かに一定でお支払いすることができます。

一見、メリットに感じます。

 

ただ、ただ、リボ払いの場合ですと借入金額にプラスして利息分がプラスにつくのです。

 

 

え、当然でしょう?って思われるかもしれませんが、

 

元金が本当に減らないのです。

 

 

私も利用していますが、ファミマTカードクレジットカードを5000円ずつ払っていますが、

元金が2500円ほど、利息が2500円ほどしかへらないのです。

本当に異常なぐらいの利息、リボ払い。注意が必要です。

 

独特の支払方法

支払い方法に関しては2種類あります。

口座振替コース

→通常の口座振替と一緒です。

 

・店頭支払いコース

→ファミリマートで支払いすることができます。Famiポートで支払いすることが可能です。

 

 

 

まとめ

Tポイントとして利用する分には日々使えますが、クレジットカードのリボ払いは本当に大きいものです。

なかなか利息が減らず、苦労する方も多いのでぜひともきをつけていただければと思います。